豆腐、オクラ

揚げだし豆腐はおいしいですね~!

晩のおかず♪

揚げ出し豆腐

 

余談ですが、ついこの間の新聞記事に、大豆とはアスピリン(薬)は、心臓発作予防にもなると。納豆や豆腐、しょうゆのことが書かれてました。ちなみに、アスピリンは痛み止めの薬ですが、モー(私の夫)は頭痛はもちろん、筋肉痛でもすぐこれを飲みます。私は筋肉痛なら、アスピリンというよりもやっぱりシップですが。文化の違いだろうか~?

 

晩の一品は、オクラ。キュウリと大根、茄子の塩漬けに、オクラにかつお節を混ぜただけ。

オクラ

オクラはこちらでもよく売っています。昔となりにインド人が住んでいて、彼らもよく食べていたみたいです。しょうゆにかつお節はやめられませんが、今回は漬物とあわせてみました。

 

それにしても、ぬかみその漬物、食べたいぞ!

今度日本に里帰りしたときは、ぬかみそ持ってこようか!