2006年 5月のアーカイブ

山菜ごはん

2006年 5月 31日 Wednesday

春になると今の時期、スーパーではFiddle Head(バイオリンの頭)という名の山菜が売っています。一パック2ドルくらい。シダの芽になり、草ソテツという別名がついているそうです。うちの小さな庭にも生えていて春になると芽がでてくるモントリオールではよく見かける植物です。バイオリンの頭部分に似ていることからこの名前がついています。

以前から気になっていたこの”バイオリンの頭”、日本名では”こごみ”と呼ばれているみたいですが、知りませんでした。

この山菜を使うのは私初めて。軽くゆで黒米(これもお初の食材)をつかって炊き込みご飯作ってみました。とてもおいしかったです!

バイオリンの頭に見える?  山菜ご飯風出来上がり! このパックはスーパーで1.8ドルくらいでした 私の庭 に生えているシダ

残りはバター炒めで食べてみまーす!

とうふの昆布巻きのつもり

2006年 5月 27日 Saturday

昆布巻きを作ろうと、乾燥昆布かと思っていたパッケージをあけて水にもどし、さあ作るぞーというときにわかめでした。思いっきりわかめと書いてありました。

下ごしらえできて、でも昆布がない、まっいっか~と、わかめで昆布巻きつくっちゃいました。中身はお豆腐です。豆腐はは固いタイプで形崩れず、戻したわかめのなかから大きめを見つけなんとか巻きました。失敗作ですが、自分ではわかめでも結構昆布巻き気分になれてうれしかったです。わかめはおいしいわかめだったので、巻きもとりあえずはおいしかったです。

わかめを戻しすぎちゃって、わかめがいっぱいあります。わかめは体にいいし、このたくさんのわかめ今週は毎日たべないと。

昆布だと思っていたわかめ 昆布巻きもどき 

 

こどもの日

2006年 5月 6日 Saturday

 

今日はこどもの日だったので、何か特別なことをしたい~と思いながら、カナダは休日ではないので、いつもかわらずな一日でした。こいのぼり春巻き、カブトケーキ、作りました。

 Yum Yum!!! こいのぼり春巻き カブト