2008年 1月のアーカイブ

竹の子ごはん

2008年 1月 31日 Thursday

今晩のメニュー♪

竹の子ごはん

たけのこごはん

大根の味噌汁

大根の味噌汁

 

和食はやっぱりおいしいですね~!

チキンソース

2008年 1月 21日 Monday

晩ご飯のおかず♪

チキン

ソースは、メープルとケチャップやウスターソースを合わせて、おいしいバーベキューソース出来上がり!

簡単シナモンロール

2008年 1月 20日 Sunday

今日のおやつ♪

シナモンロール

市販のクロワッサンの生地にシナモンたっぷりで 焼くだけです。激ウマです!

砂糖とシナモンまぶして 焼くだけ

ブイヤベース風シチュー

2008年 1月 18日 Friday
晩のメニュー♪
 ブイヤベース風シチュー
冷蔵庫の残り物イカとエビ、ひき肉があったのでちょっと混ぜました。トマト缶といっしょに煮詰めて、フィッシュブイヨンでバターも効かせて、とろみをつけて。
ごはんは、サフランでだしをとったお水でごはんを炊きました。シチューをかけて出来上がり。けっこう旨い!

石狩鍋風?

2008年 1月 16日 Wednesday
今晩のスープ♪ 
Jan_16_08 011.jpg
トン汁のトンの代わりにシャケにして、日本酒がなかったので、ワインを入れました。テキトーでしたが、石狩鍋風?出来上がり。冬はスープで温まりますね~!

ネギスープ

2008年 1月 15日 Tuesday

ポワロー(西洋ネギ)はちょっと固めなので、スープにするととってもおいしい!

 ポワロー

 

晩のスープ。うちでよく作るねぎスープです。

ポワロースープ

 

ネギとポテトをやわらかくなるまで似てからミキサーにかけ、チキンブイヨン、バター、塩コショウ少々で好みの味に。ピーマン、ニンジンを最後に加えました。パセリを加えるとGOOD!

 

ここで大活躍なのは、ハンドミキサー!とっても便利!

ハンドミキサーで!

スープでもシチューでもでも何でも、手軽にそのまま鍋ごとミキサーできるから、手放せません。

 

とんかつ

2008年 1月 15日 Tuesday

今晩のおかず

とんかつ

あまり揚げ物しないのですが、どうしても食べたかったので、
やっぱりいいですね~!和食。おいしかったー!

タピオカポンチ

2008年 1月 13日 Sunday

今日のデザート

メイプルシロップ入り

タピオカとパイナップルの缶詰あわせて、メイプルシロップかけました。冷蔵庫にパイナップルしか入ってなかったのですが、フルーツたくさん入れるといいかも!タピオカのモチモチ感とマッチしておいし~い!

和風

あんを加えてみたら、あんみつ風。

ブラウニー

2008年 1月 12日 Saturday

今日のデザート

ブラウニー

チョコ系多いですが。チョコとこの甘さやめられない。。。

 

万能調味料Pesto(ペスト)

2008年 1月 11日 Friday

イタリアで調味料として使われているPesto。スーパーへ行くとパスタソースの横に並んでいるのがこれ!ちょっとした隠し味にも使えるし、とくにバジルのPestoは便利!

Pesto

フレッシュバジルがあれば自分でも作って保存できそう。こんど作ってみようかな~!?

クラッカーの上に、Pestoといっしょにチーズやトマトをのせるだけで、おいしいつまみができあがり!スモークサーモンや生魚でもいい感じ。

つまみにも

スパゲッティにちょこっと混ぜてもGOODなのだ!

スパゲッティにも